Tips

【コツを紹介】タイピングの練習方法やタイピングが速くなる方法【指 の位置の覚え方やゲームも紹介】

こんにちは!当サイトにお越しいただきありがとうございます!
この記事ではタイピング初心者がタイピングが出来るようになる方法を簡単にご紹介します!
筆者のタイピングレベルは秒間7~8キーです。

STEP1、まずはローマ字読みに慣れましょう。

まずはローマ字読みに慣れましょう。兎にも角にも、ローマ字の組み合わせでどの文字が入力できるのか把握することが大切です。
筆者は下記のような物を見ながら、ローマ字入力のタイピングに慣れていきました。これはアナログですが、すごく効率的でオススメの方法です。

STEP2、パソコンでメモ帳にタイピングしてみる

メモ帳の開き方を説明します。
①デスクトップ上の何もないところを右クリックします。
②「新規作成」をクリックします。
③「テキストドキュメント」をクリックしたら開けます。

開いたメモ帳に好きなだけタイピングしてみましょう!
「あいうえお」から50音打ち込んでみましょう!

慣れたら今度はYahooやGoogleで検索してみよう。

タイピングだけ練習するのもいいですが、まずは調べてみたいワードで検索してみるのがオススメです。
グーグルを開いて「タイピング練習 パソコンマスター」で検索してこのブログに戻ってきてみてください。

「TAIPINGU RENSYUU PASOKONMASUTER-」 
で入力できます。

最初は時間かかりますけど、慣れると次第に早くなってきますので、諦めずにたくさん好きなワードで練習してみてください!

少し慣れたら、タイピング練習サイトで練習してみましょう!

筆者がオススメするタイピング練習サイトは
e-typingさんです。
イータイピングさんは最高なタイピング練習サイトです。
会員登録ができて、練習が記録できるので、成長具合も可視化出来てモチベーションが維持できます!
超オススメです!

オススメのタイピング練習ゲーム

オススメのタイピング練習ゲームは、寿司打さんです!
寿司打ウェブサイトへアクセスする←

こちらはご自身のレベルに合わせて、好きな難易度で楽しくタイピング練習ができます。
腕試しタイピングでは毎回ランキングを競えます。
ランキング上位を目指して楽しみましょう。

オンラインゲーム等でひたすらタイピングで会話してみる

オンラインゲーム、SNS等をパソコンに入れて、パソコンのキーボードで入力するのもいいでしょう。
対人コミュニケーションだと、自然とタイピングが向上していきます。

タイピングのコツとは

タイピングのコツは、まずは手元を見ながら、今自分がどの指でどのキーを入力しているんだ

という実感を持ちながら入力することです。
そうすることで指の動きや文字の位置、指の動かし方などが脳にインプットされていきます。

見ないで打つ練習は後回しで構いません。
見ないで打つタイピングをブラインドタッチ、昨今ではタッチタイピングを呼ぶようになりました。

見ないと言っても完全に見ないわけでは無く、関節視野でなんとなく手元が見えると打ちやすいです。
完全にキーボードを隠してタイピングすることは基本的にありません。

ただし、意図的に完全に隠してタイピングすることで、指先の感覚を研ぎ澄ませて、タッチタイピングスキルの
向上を図ることは可能です。

おわり

タイピングにホームポジションは存在しますが、ルールは存在しません。
最初はホームポジションから覚えると良いですが、慣れてくると少し我流に崩してもいいでしょう。

理由としては、キーボードのサイズは均一でも、
指の長さ、形、筋肉、神経、感覚などは人それぞれだから、正解はありません。

試行錯誤を重ねる中で、「あっ、今こうしたら早く入力できたなこの文字は。」という発見をしていき、それを使い込むことで、
本当に早い入力を得ることが出来ます。

筆者も1秒間に10文字の壁を超えるため、これから努力して参りますので、お互いに頑張っていきましょう。

またいいアイデアがあればシェアします。
最後までお読み頂きありがとうございました。

-Tips